電気電子情報通信工学科



  • 学部卒業生の進路
  • 求人総数 約2,460社(2015年度卒業予定者132名に対する求人申込企業数)
  • 本学科に対する社会的評価の高さを示す数字です
  • 本学科の卒業生は、専門知識・技術を生かし、製造業や情報通信産業を中心に多方面で活躍しています。 ここ数年の低迷した経済状況下においても、安定した就職実績を誇っています。
  • 300
  • 主な就職先企業(2011~2015年度 学科卒業生)
  • < メーカー >
    パイオニア,スタンレー電気,三菱電機,アドバンテスト,キーエンス,キヤノン,日本信号,富士電機,TOTO,JVCケンウッド,村田製作所,日東電工,セイコーエプソン,SMC,ニコン,共和電業,千代田化工建設,理研計器,日立製作所,沖電気工業,フォスター電機,ローム,山武,古河機械金属,アルプス電気,パナソニック電工
  • < ソフトウェアー・情報・調査・専門サービス業 >
    NTTデータ,NTTコムウェア,富士通エフサス,AGS,インクリメント・ビー,NTTデータ・フィナンシャルコア,三菱総研DCS,富士通FIP,NTTソフトウェア,NECネッツエスアイ,サイバーコム,日立情報システムズ
  • < 新聞・出版・放送・自動車 >
    本田技研工業,カーメイト,トヨタ自動車,三菱自動車工業,スズキ,ケーヒン,日産車体,いすゞ自動車,ボッシュ,ショーワ,関東自動車工業,ディオメディア,日テレITプロデュース,エヌケービー,長野放送
  • < 運輸・通信業 >
    東日本旅客鉄道,東海旅客鉄道,東京地下鉄,中日本高速道路,成田国際空港,西日本旅客鉄道
  • < 建設業 >
    三菱電機ビルテクノサービス,日本電設工業,日本コムシス,大成建設,奥村組,住友電設,大和ハウス工業
  • < 公務員・教員・銀行 >
    千葉銀行,新生フィナンシャル,神田女学園,山梨県 甲州市役所,山村学園,埼玉県教育委員会,神奈川県教育委員会,新生銀行,野村総合研究所,横浜市教育委員会,川崎市教育委員会,埼玉県庁,神奈川県横浜市役所,神奈川県相模原市市役所,埼玉県川口市役所,静岡県警察本部,東京都庁,日興コーディアル証券,ステップ,警察庁,東京消防庁
  • < 電気・ガス・水道業 >
    東京電力
  • < 化学工業・印刷関連業 >
    ブリジストン,日立化成,日本技研工業,イノアックコーポレーション,中外製薬
  • < 食料品・飲料製造業 >
    カルビー,東洋水産,フジバングループ本社,大海酒造,キリンディスティラリー
  • 大学院博士前期課程修了生の進路
  • 大学院修了者は、半数以上が製造業に就職し、技術職・研究職を始めとする専門性の高い職種で活躍していることが分かります。
  • 300
  • 主な就職先企業(2011~2015年度 大学院博士前期課程修了生)
  • < メーカー >
    キヤノン,日立製作所,三菱電機,リコー,ルネサスエレクトロニクス,東芝,日本電気,京三製作所,パナソニック,富士通,富士電機,セイコーエプソン,沖電気工業,TDK,アズビル,ダイキン工業,ヒロセ電機,ホーチキ,マブチモーター,島津製作所,日本航空電子工業,日本精機,日本信号,コニカミノルタホールディングス,ブラザー工業
    < ソフトウェアー・情報・調査・専門サービス業 >
    NTTデータ,ヤフー,NECソフト,NTTコミュニケーションズ,日立ソリューションズ,NECネッツエスアイ,三菱UFJインフォメーションテクノロジー,新日鉄住金ソリューションズ,NTTソフトウェア,日本電気通信システム,日立情報システムズ,三菱電機メカトロニクスソフトウェア,東芝トランスポートエンジニアリング,マイクロソフト
  • < 新聞・出版・放送・自動車 >
    トヨタ自動車,いすゞ自動車,デンソー,ジヤトコ,富士重工業,サンデン,カルソニックカンセイ,曙ブレーキ工業,日野自動車,中京テレビ放送,テレビ朝日
  • < 運輸・通信業 >
    東日本電信電話,東日本旅客鉄道,NTTドコモ,ソフトバンク,東海旅客鉄道,西武鉄道,東京地下鉄,京成電鉄
  • < 公務員・教員・銀行,他 >
    野村総合研究所,神奈川県川崎市役所,特許庁,SMBC日興証券,国際投信投資顧問
  • < 電気・ガス・水道業 >
    東京電力
  • < 化学工業・印刷関連業 >
    凸版印刷,ブリヂストン,伊勢化学工業,大成ラミック,出光興産
     

PageTop


Copyright 2011~ Dept. EECE, Faculty of Sci. & Eng., Chuo Univ. All Rights Reserved.